Rock in Japan Fes2016(フジファブリック主に金澤さん)ざっくりレポ

8/13 レイクステージ16:20

でんぱ組.inc公演終了後、入れ替えで去る男性の波に押されながら前方に行き、どうにかいつものようにセンターエリアのチャンダイ側、どうにかキーボードが見える場所で見ることが出来ました。
機材的には大きな変更は(多分)なかったかと。

 

まずはサウンドチェック。レバノン帰りの疲れが見えるようでもなく、BOBOさんがいつものように早く一番先にご登場。かとをさんも少しして登場し、マイクテストしながら「よろしくお願いします」とごあいさつ。

そして金澤さんも上手より現れます。うっすらストライプのある黄色い長袖のシャツの装いで少々ニマニマ笑いながら出てきました。ごきげんだったようです。(私の周囲の人が「黄色い」ってつぶやいていました(笑)。ダイちゃんのお洋服にはみなさん関心があるのですね。)
音チェックをしながら「はーい」などとマイクのチェックもあり。「あと4分だけど〜」というスタッフの声の聞こえる中、山内さんもいらっしゃいました。何やら髪が伸びていらっしゃる。当然観客もざわざわ。

みなさん揃ったところでBOBOさんのドラムのカウントで始まったのは「robologue」。一番+αという感じでしたが前奏からプチアレンジのあるピアノをたっぷり堪能できました。(もちろん山総さんのギターもですヨ 笑)

金澤さんは終了後おもむろにスマホらしきものを取り出し、上手側に向けてパシャ、客席側を向いてパシャ・・、と何やら撮影されておられました。いったい何を撮っていらしたのでしょう。西日がステージに射していたからもあり、まぶしそうに目を細めて「まぶしい」と言っているのが聞こえました。「暑い」とも言ってた気が。上手側スタッフに何やらお話されていましたが、ステージ上で観客に見せるかのように会話する姿にはくやしいけどいつもときめかされますね。何をお話されてたのでしょう。開演前に一度下がるときは、客席側を見て笑顔で「またあとで」的なごあいさつをしてくださいました。



セトリです。

1 Surfer King
2 夜明けのBEAT
3 バタアシParty Night
4 Green Bird
5 Sugar!!
6 虹
7 若者のすべて


☆今回の金澤さんの光るショルキーは、バタアシで使用されました。いつもより短い時間(総さんのハンドマイク前)で途中で片付けられました。演奏はいつもどおり熱かったですが、動きはややおとなしめ、客席から遠かったのもあるのでしょうか。
その後バタアシではmoogに戻られ、最後のアウトロのところ、いつもと少し違うアレンジがありかっこよかったです。

☆Green Birdで山内さんが盛大に歌詞を間違えました。ツインボーカル風の歌ですので、コーラスの金澤さんは平静を装いながらもどう歌うか迷っていたもよう。ラララになってしまったときも正しく歌っていたような感じでございました。

☆その流れが原因かで次の曲Sugar!!では金澤さんの出だしイントロが少し欠けてしまいました。結局この二曲中失敗笑いを浮かべたまま演奏していた方達。まあライブだからね・・

☆虹では、「キーボード金澤ダイスケ」と総くんに言われたあと、椅子に立って「ジャパーン」って叫んだりしてました。演奏はツアーほど激しいことはしてなかったかと。曲終了後にはほどけた靴紐を結んでいまして、その姿が何とも上品でかわいらしかったです。

☆MCでは山内さん「みなさんがまぶしいです」とか「みんなが夏を楽しんでるのが羨ましい」とか言ってました。まぶしいのは西日だったようですけれど。ずっとレコーディングをされているというお話もありました。おつかれさまです。リリース発表は大変楽しみにしております。

☆とにかく最初から最後までまぶしそうでした。サングラスした方が良かったかもしれないですね。

とまあこんなところでしょうか。
また思い出したら書きます。
今後は出来るだけライブレポを書いていきたいです。
一回一回を大事にしたいと思っているので。
  



これから先、何回金澤ダイスケさん(=私のポラリス 笑)にお会い出来るかも、実際はわからないなぁなんて最近は思うわけなので。
 
 
 
なんてね。