加齢について

昔から努力をしてきた自信がないので、きっと将来苦労するのだろうと漠然と考えていました。

50歳になって、さまざまな衰えを感じていましたが、とうとう2ヶ月ほど前、血液検査の結果で、女性ホルモンがゼロですという宣告なようなものをされました。閉経は49歳と検査等のアンケートがあったら書いてくださいねと言われました。なんのこっちゃ。笑。そんなに明確なものが出るとは知らなかったです。笑

現在、HRTという療法で更年期の諸症状の緩和的なことをしてます。効果はわからないですけど、あちこち痛いのとか倦怠感無力感等はよくなってる気もするのでしばらくは付き合っていくのかなと思います。

しかし、支出額における医療費率はもう少し減らせないものか…笑

接骨院でEMSもやってます。腰痛はなんとしてももっとよくしたいので、反り腰改善ストレッチやほぐしも可能な限りがんばっております👍

 

希望はある。