10/25 MISSION IN THE KITCHEN@麻布十番 その1

年の瀬でございます。
月日のたつのは早いもので、もうあのフジファブリックのボガツアーの初日、日比谷野外音楽堂公演の日から2月が経過してしまいました。ツアーの全日程行っているのにレポというものを書くことが出来ず・・(というかレポというレポ全て途中)、とうとうこのような日になってしまったわけですが。これだけは!きちんと最初から最後まで書こうと思い、時間が取れる日を待っていたわけなのです。

実は、みなさまが野音に集結し始め、寒い中グッズ列に並び始めていた頃、密かに(?)女子5人で料理をしておりました。

SESSION IN THE KITCHEN (ぴあMOOK)

SESSION IN THE KITCHEN (ぴあMOOK)

正確には「お料理をしつつフジファブリックのライブDVDを鑑賞する会」でしたので、時々料理の手を休めては「先生!!www」とか言いつつ笑ったりしてたので、お料理教室的な真面目さはあまりなかったかもしれませんが。とても楽しかったのでチカラの限り綴りたいと思います。

金澤さんが大好きな人は、ほとんどの方がこの本をお持ちだとは思うのですが、たとえば私のように主婦のくせにあまり料理が上手でない人というのはいるわけなのです。レシピ本を見たらその週末にはササッと材料を購入して翌日には美しいできあがり写真をTwitterInstagramにあげていらっしゃる女子力の鏡!のような方々には笑われてしまうと思うのですけれど、・・・私達の選んだメニュー(というより企画してくださった方が提案してくださったメニュー)は基本「誰でも出来るやさしい4品」だったわけなのですが、・・・・・正直、必死でした(笑)。

ですが、私の個人的な感想では、それが良かったと思うのです。もしここにお料理が得意で、チャカチャカすいすいとあっという間に4品を作れてしまう方にご参加いただいていたら、Aさん、ここやって! Bさんここは違いますよ! ・・と、リーダーシップと取っていただけて、結果的に早く終わって、時間を延長せずに(笑)済んでいたとは思うのですが、お料理をしたぞ〜っていう充実感はあまり味わえなかったかもしれませんので。そしてそういう人がいなかったとしても結果美味しいものが出来上がったわけなのです。朗報です。チャンダイレシピ(少なくとも我々が作った品々)は、お料理の初心者でも作れます。そしてほとんど失敗はありません。美味しいです。

なので、「わたし、自信ない〜」って人もこの後是非作って見てください。

さて、長い前振りですが軽くメンバーをご紹介・・とは言っても公開していいのかあまりちゃんと確認していないので、ふんわりと。(バレバレかもしれませんがww)

み:さん。この企画の発案をしてくださったお方。行動力と人並み外れた優れた切れる脳力で素晴らしい会場を押さえてくださいました。蓄積している金澤さん情報はもしかしたら日本一かも。(ご本人も知らないことを覚えていそう)

m:さん。総一郎さんの大ファン。カフェオレとMAN WITH A MISSIONが大好き(私の勝手なイメージ)。心は熱く強いお方ですがいつもふんわり優しい雰囲気を漂わせてる大人の女性。(私の勝手なイメージ)

A:さん。お仕事にライブに舞台にヨガに、毎日大量の予定をこなしまくるバイタリティあふれる女性。睡眠時間はどうしていらっしゃるのでしょうか。

ま:さん。金澤さんが大好きな、成人のご年齢になりたての若く小柄な美しい女の子。かわいいイラストも描かれます。女子力のかたまりのような印象でしたが、お料理は初心者とのことでした。

メ:私です。属性はサラリーマンのおじさん。お料理は必要な時にしかしません。(お料理教室に通った時も気付くとずっと食器を洗っていました)
それでは、まず準備のお写真を。

現地の近くのスーパーで購入しよう!と、言っていたのに、み:さんが大量に持参してくださいました・・。なんとまあ。重いのに。時間の節約のためとおっしゃってましたが、頭の下がる思いです。これだけの品をお持ちになって、電車に乗って来てくださったのですよ。本当にありがとうございます!

まずは1品目
P56 (Lunch17)「卵とトマト炒め」

湯むきをします。
み:さん or A:さん「湯むきってどうしてもしなきゃいけないのかな」
メ:「省くとおいしくならないって言ってたからやらないと絶対にダメみたいです」
※必ずやってください。(笑)

メ:「これは一度家で作ったんだよ」
  「でも湯むきの仕方忘れちゃった」
他みんな:「(おいおい・・・www)」

完成品


あれ?間違えた。イタリアンパセリ乗せないとww

これはとても簡単ですが美味しいです。
イタリアンパセリだけが普通に売ってないところも
あるのでしょうか。
東急ストアにはありました。
(この日はもう少しオサレなスーパーに、ま:さんと行って買いました)

さて、2品目でございます。
P96 (Dinner13)「ヤンソン氏の誘惑」
TVでも美しく金澤さんが調理してくださったあれです。


玉ねぎを炒めています。

お皿にバターを塗ります。

重ねます重ねます。
アンチョビだけ?
本当に?味足りるのかな?
(足ります)

そしてオーブンで焼きます。
30分後、こんがりしました。
良いにおいです。

ヘルシーです。アンチョビ偉大です。
簡単なのでぜひ作ってみてください。