秋の旅とLIFEツアー④ Zepp Sapporo10/19③

アンコール。


1 祭りのまえ  2 陽炎 3 STAR


照明が暗くなって幻想的な雰囲気の中での祭りのまえ。総さんの演奏が美しく、BOBOさんのドラムが素敵で。ライブで聴けてよかったです。

陽炎。陽炎です。陽炎は前から好きなのですが、ここ2年でまたすごく好きになって、一時期毎日毎日聴いてた時期があったのです。

でも、フジフジフジQ以来、もうライブでは聴けないかなという寂しさもあり。あまりにも期待しすぎて聴けないとつらいと思い、気持ちを封印していました。もともとライブでの陽炎が好きすぎて。志村くんの「キーボード金澤ダイスケ」が好きすぎて。聴けて嬉しい反面、時の流れをすごく感じました。感想うまくまとまらないですね。


STARを最後にというのはやっぱりいいですね。最後の総さんがぴょんって飛ぶところで。ああ終わっちゃった・・と思いつつも。楽しそうな総さんを観て、おつかれさま、フジファブリックありがとうっていつも思えるから。

大好きです。


MCを思い出せる限り。

札幌に限らずなのかもしれませんが、チャンダイセットがいつもより高い場所になっているそうで。かなり高いところからみんなを見下ろすような感覚だったそうです。

あと、北海道でのお話で、総さんがライジングサンに行ってた時にとっても寂しかったという話。二人は同じ時に東京でジンギスカンを食べていたという。

ツアー全体で言ってましたが、志村くんの話もちらほら。赤黄色はキーが高いので志村くんが歌いたがらなかった。自分で歌ってもやっぱり高くて大変だっていう話とか。

まだこの頃は「みんな大好きだよ」トーンは低かったかな。(笑)


そんなこんなでライブが終わりましたが、私はその日出会えた方達とちょっとトークがしたかったんで、自分の宿泊していたエクセルホテルのフロントの方とお話をつけ、ロビーで何名かの方と語り合いました。
ライブの興奮を、まだTwitter上では語れる雰囲気ではなかったものですから、ここでみんなと発散させようと思いました。

おつきあいしてくださった方ありがとうございます。
(特にたけこさんは私の行程に全部ついてきてくださいました)

本当に楽しかったです。


翌日、興奮がさめぬまま、Zeppの外観を撮りました。

実は札幌では用意していた金澤さんあてのプレゼントを受け取ってもらえなかったので、手紙と一緒にゆうパックでSMAに送るという大胆なことまでしてしまいました。

単なる説明のつもりが札幌の感想を熱く語ってしまう長い手紙になってしまったという(しかもホテル備え付けの便せん)。私ももう覚えていない直後の感想・・今頃どこかにあるのかないのか。

そんな札幌でございました。