フジファブリックのリスナーの人々

本当に色々な方がいらっしゃいますね。
音楽性について追求されている方。ビジュアルや性格についての好みを主張される方。志村くんがいた頃、いなくなってからについてひたすら考察してる方。ファン層の変化にとまどっている方。最近聞き始めてファンになってしまった方。ほんと様々です。
私はどれも是というか、否定する権利もないと思います。人権侵害的な暴言とかは言ってほしくないですが。みんな違う人ですから意見が違って当たり前かと思いますし。・・・正直、自分自身の思いの変化も激しいんですっ。3人が大好きなのに、志村くんがいないことが寂しくて仕方が無い日もあるし、好きな曲なんて節操ないくらい頻繁に変わります。

だから言葉のやりとりについては、制限なくっていいと思います。否定的な意見が悪いとは全く思いません。ま、実際読んで、むっとする言葉もありますけれどね、あまり汚い言葉は好みではないですし。でもそれは私の感情の問題ですから。

でもまぁ私自身こんな偉そうなこと言えるような立場ではありませんけど。Web上での活動を始めたのが二次元の世界がきっかけだったこともあり、こうやって実在の人について直接コメントするということに、緊張してもいるんですこれでも。褒めたつもりでもそう読み取れないかもしれない。純粋な感想を言っているつもりでも盲目的にほめちぎっているようにしか見えないかもしれない。

日々思うのであります(笑)

Web上のコメントなんかに、そんなに神経質になる方がおかしいという意見もあるんでしょうね。見てる人だって大していないのに自意識過剰じゃないかとか。そもそも知らない人しか見ないのだし。そういう風に思っている人の方がずっと多いのかもしれません。
でも、それはただ単に匿名が当たり前の世界だから一見そう見えるだけじゃないのかと最近特に思うのです。
どんなに古い記事でも、何度も検索条件とか引っかかっているうちに何人もに見られている記事がたくさんあると思います。で、そんな他人の記事にいつの間にか心を揺らされている人もたくさんいるかと思います。本人すら書いたことを忘れたような無責任な記事に、傷ついたり感動したり。Webの世界の不思議さだと思います。動きが早いようで時間軸が結構めちゃくちゃなんですよね。
だから、せめて、社会的に最低限やってはいけないこととか、大勢が傷つくような記事とかは、できるだけ、控えたいなと思っています。

だんだんうまくまとまらなくなってきたので、今夜はこの辺で。