自分勝手エモーション

楽しい曲です。

とにかく第一印象が強烈でしたね。まず公式サイトの先行動画でイントロの部分だけ流れた時、「うわ〜続き聴きてぇ〜」と本気で思いました。正直、イントロだけでここまで思った曲って人生初めてでした。
んで、また先行動画で1番だけ公開された時、あまりの予想外のメロディに思わず笑ってしまいました。期待してた以上に楽しい曲だと思いました。
その次は、発売日より前にラジオで聴きまして。流石に衝撃はもうありませんでしたけど、早くアルバムで何度も聴いて、自分に浸透させたいと思いましたねぇ。
歌詞もいいなと思いました。フジファブリックの曲って、叙情だの普遍だので紹介されるのは、要は歌詞が微妙なのが多いってせいもあるのかなと思ってるのです。シンプル系な季節モノは童謡にも出来そうなくらい無難で優しい詩だし、ちょっと変わった詩でも恋愛色が薄くて性差がわかんないような想いの表現が多かったりするじゃないですか。
でも、この曲の詩はめずらしく難解じゃない恋愛系な気がするんですよ。曲が面白いけど詩がシンプルってとこがまたバランスがいいなって。最初この曲聴いた時、作詞は加藤さんじゃなくて総君だと思っていました。爽やか・シンプルだったので。でもまあ、歌詞カードをちゃんと見れば加藤さんの詩なんですけどね……(笑)
総くんって、3人(志村くん入れて4人でもいいんだけど)の中で一番「正統派が似合う男性」(あくまで似合う、で実際そうかは別として)なので、歌詞も普通にキレイなのをこれからも書きそうな印象です。
アルバム曲ってとこもいい選択をしたと私は思います。シングルにしちゃったらあまりにも「らしすぎ」て、ファンじゃない人にウケなそうな気もしますし。でも、個人的にはクリップがあってもいいかな。アルバム「フジファブリック」の「TAIFU」的なイメージ。