秋の花粉症

秋になるとひどくなるので、間違いないとは思うんですけど、秋の花粉症って、ほとんど雑草なんですってね。一般的に言われる「ブタクサ」なんかは都会ではそんなに生えてないような気がするんですけども。去年妹に教えてもらったんですけど、「ブタクサ」=「せいたかあわだち草」なんですってねっ! 私、八神純子さんが大好きなんですけど、昔、父がよく車の中でかけてたアルバムに「せいたかあわだち草」っていうキレイな曲があるんで、かってに素敵なお花っぽい植物を連想していたんですけども、実は秋の花粉症を起こす筆頭「ブタクサ」と同一だったとは……ビックリしました。何でこんな名前つけられてしまったのでしょうか…。実際、黄色が鮮やかなキレイな草ではあると思うんですけど、やっぱり雑草は雑草ですものねぇ

このシリーズの片割れは、耳タコレベルで聴いていたのですが、こっちは緑×緑に興味が湧いたのがきっかけで改めて聴いてます。聞き慣れて来るとこちらもいい感じです。森由里子さんが作るアンジェの歌詞はやっぱり愛があって素敵ですよねぇ。リーカーでないとこんな歌詞書けないと思います。情けないことにこのCDの歌詞カードが見つからないの…(泣)

君に届け 16 (マーガレットコミックス)

君に届け 16 (マーガレットコミックス)

私にしてはものすごい平凡な商品紹介……。レンタルコミック屋で借りて読み始めたら、続きが気になって途中から購入してしまったんですけども、そんなに何度も読みたいってほどでもなかったので買取してもらったら(16巻だけは持っている)、13巻以降は高価買取額でした。自分の売り物で高価買取めずらしいので思わず載せてしまった。この表紙の二人の続きが気になるので、17巻も購入してしまうと思います。ネタバレはそれまでおことわりです。

ペンギン☆ブラザーズ (5) (りぼんマスコットコミックス (1417))

ペンギン☆ブラザーズ (5) (りぼんマスコットコミックス (1417))

途中で終わった感があって、当時は淋しかったんですけど、今改めて読んでみると、これはこれで良かったのかなという気がします。続いてたらくっつく相手はきっと「しょうくん」だからなぁと思うとね…。小柴派だったので。

OZ―完全収録版 (5#) (花とゆめCOMICSスペシャル)

OZ―完全収録版 (5#) (花とゆめCOMICSスペシャル)

表紙が私が持っているのと違うので、これはまた違うバージョンなのかもしれません。売ろうと思って読み始めたら、やっぱり売れない…と思ってしまった。19との絡みがたまらないんです〜〜