耳がかわってきた

Expressions (初回限定盤)

Expressions (初回限定盤)

私が竹内まりやさんを聴き始めたきっかけは、就職したばかりの頃、ただ単にカラオケのレパートリーを増やそうと思ったことからでした。なので、誰もが知っているような曲は、基本的に歌えます。
で、夫と私は年が7つ離れているので、音楽的には聴いているモノの年代があまり重ならなかったのですが、結婚してみてこの方のCDだけはめずらしくダブりまして、ベスト盤2種を1枚ずつ売りました。(笑)
きっかけはともかくとして、両方が聴いている音楽は大事にしたいと考える性質なものですから、なんとなく生協でこういうアルバムが出ると買ってしまうわけなのです。
私の勝手な予想ですが、夫は多分山下達郎さんのサウンドが好きなのだと思います。だんだんと様々な音楽が耳に慣れてきた私は、あたらめてこのCDを聴いてみて、山下達郎さんの音楽は、美しいデコレーションが多いというイメージを抱きました。実はロックってシンプルな曲が多い気がします。フジファブリックは比較的音が賑やかな方ですが。